来年から本気出す。

おはようございます。
本年最後の出社日です。

 

先日、PS3でドはまりしてた「キャサリン」のPS4移植+色々追加版が出ると発表されて歓喜しています。
当時このゲームはCMとかでアドベンチャー部分を押し出していたけどいざ発売されたらガッチガチの高難度パズルゲーで(販売が近づくまでパズルゲーであることが伏せられていた)主にライト層から「理不尽」「糞ゲー」と叩かれまくった挙句、最終的に海外で高評価を得たゲームです。

 

僕もプレイした感想として、万人には薦められませんがシリアスとコメディーがいい感じに融合したシナリオ&雰囲気は最高だしパズル部分も公式推奨通りeasyから順に進めていけばパズルが苦手な僕でも十分高難度までいけました。

というわけでPS4持ちの人は「キャサリン・フルボディ」に期待しましょう。

PV:

www.youtube.com

※なんとなくエッッッな雰囲気出てますがシナリオは基本コメディーです。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

今年は色々と新しい技術を調べては特に触らなかったりとりあえず実践投入してみたりと例年よりは技術者をしていた気がします。

何とはなしに今年最後のブログなので、ブログで取り上げたもの、なんとなくネットを漁って興味が出たけど触ってないものなどについて総括してみようかと。

trocca

元記事:http://plm-hikohiko.hateblo.jp/archive/2017/7

GMOのバックアップサービスですね。

比較的低コストでサイト&DBのバックアップ、監視などをしてくれます。
実際に案件投入していますが、一切の問題なく動いてくれています。

うちの社内ではお手製のサイト監視、バックアップサービスを使っていましたが、僕個人としてはその手のは全部これ(か、準ずるサービス)に移行していいんでないかと思ってます。お手軽だし、たぶん自分たちでやるより信頼性も高いと思われ。

Xamarin

僕が個人的にやってみたいなーと騒ぐだけ騒いでいまだノータッチのスマホアプリ開発ツールです。iosandroidmacosをカバーできるって素敵。

xamarinネイティブはコア部分まで、xamarin.formsなら画面まで共通化できるらしいです。

ちなみに似たようなものに「Apache Cordova」ってのもあるみたいです。
こちらはHTML(たしかHTML5)/CSS/JavaScriptを使用するものらしく、現状のうちの環境だとこっちのが導入しやすいのかも。

いずれにせよ、双方とももうちょっと調べて今度こそ触ってみたい。
今年は雌伏の時。来年は本気出す。

リバースプロキシ

元記事:http://plm-hikohiko.hateblo.jp/entry/170929

結局非SSL環境からSSL環境へ受け渡した際のあれこれは調べられないままでした。
もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年こそ本気出す。

Github

元記事:http://plm-hikohiko.hateblo.jp/entry/20171031

うちの会社は通常BacklogのGitでソース管理をしているのですが案件的な事情がありGithubにも手を出しました。

Backlogでのチケット管理をしたくて先方GithubからソースをforkしてBacklogにあげて作業していたのですがもうちょっと運用を整理できる気がする。
急ぎ調整したいところだがこういう時こそ無理は禁物。来年から本気出す。

Visual Studio App Center

元記事:http://plm-hikohiko.hateblo.jp/entry/20171129

MS発のモバイルアプリ開発支援サービス。
ビルドも実機テストもソース管理連携もどんとこい。
Xamarinを真面目にやれていないのでもちろんちょっと調べただけですすいません。

実機テストとかどうしてもマンパワー不足になりがちな面までフォローしてくれるのは本当にいいアレだと思います。
だがしかし、年の終わりでタイミングが悪い。来年から本気だす。

 

というわけでよいお年を。

今年も平和!