YOUはいつから王様に?

最近AWSとアリババクラウドの二つを触る機会があったんだけど。
衝撃を受けたんだよね。

アリババクラウドの方が使いやすいことにw

シェアもいつの間にか三位だしw

【2019年最新版】パブリッククラウド比較(AWS/GCP/Azure/アリババクラウド/IBMCloud) | Future Stride | ソフトバンク

 

正確に言うとアリババが特別使いやすいって言うより
AWSがわかりにくいんだと思うんだけどさw

UI/UXの理想ってマニュアルなんてなくても使い方、やりたいことへの導線がわかることだと思ってるんだけど、その真逆を行ってるもの。ECサイトのデザインまんまはどうなのよってw

といってもアリババに関しては対して使い込んでないので、
同じくらい触ったら感想変わるかもしれないけどさ。

でもログインして比べてみると、特にAWS経験者だと
そう、これこれ。こういうのでいいんだよ。
って松重豊になること間違いなし。

メニュー構成自体は既視感を感じるレベルで同じなんだけどナw
導線に関してはそう変わらないと思うけど、
少なくともUIもカテゴライズも整理されてて拒否感みたいなのが出ない。

まあそりゃ後発の方が既存サービスを研究できるし使いやすさに関しては優位に立ちやすいのかもだけどね。(後発だよね?たぶん)

 

AWSのシェアって、やっぱり最初期に出て知名度も手伝ったのもあると思うし、
もしヨーイドンだったら結果は違ってるのかなーと。

GCP、AZUREも同規模案件やってみたいなー。
自分で契約すんのちょっと怖いからサw請求的な意味で