VSACっすね

おはようございます。

エアジョーダン1の最近出たモデル(下記リンク)が色々ストライクなのでめった糞欲しいです。かっけえ。物言わぬスポンサー、募集しています。

 

store.nike.com

 

最近、上のリンクの次の次の次の(ryくらいにスマホアプリ開発に興味が出てきたのですが、そこでやっぱり壁になるのがビルドや配信などです。

例えばAndroidiosアプリを両方いけるxamarinとかがあるんですが、Windowsだとiosアプリのビルドは出来ないみたいなんすね。

それらを解決するためのサービスとして、MicrosoftからVisual Studio App Centerなるものがリリースされたと小耳に挟んだので、雑に調べてみたいと思います。

Visual Studio App Center イズ 何?

 前述したとおり、モバイル向けアプリ開発を支援してくれるサービスとなります。
ビルド、ソース管理(VSTSとかgithubとか)との連携、実機テスト、テスター配布とかが出来ちゃう模様。

(前身としてMobile Centerというプレビュー版的な無料サービスがあったのですが、そこでやってたことを正式に一部有料としてサービスインしたみたいです。)

 

対象は?


対象は下記のようです。※公式より

f:id:plm_hikohiko:20171129201634p:plain

windowsアプリのカバー範囲は"UWP"となっているので、たぶん昔vbとかで作ったデスクトップアプリは対象外なんでないかなと思います。

2010年代に作ったexeの各種メーカタブレットでの動作検証とかできると非常に助かるんだけどな、主に弊社が。

ええやんと思ったところ

細かいところは公式ドキュメント(Visual Studio App Center | Microsoft Azure

を見ればいいと思う(し、公式の日本語翻訳が終わってない&たどたどしくてイマイチ自信がもてない)ので、僕が公式とかを見て「ええやん」と思ったところだけ書きます

リポジトリ連携&自動ビルド

これはいいなーと思う。要するにgithubと連携させるとプルとあわせてビルドしてくれるっぽい。しかも僕の考えてる通りのものならwindowsにvs入れてxamarinでアプリ作るみたいな環境の時にわざわざ追加でmac導入しなくてもビルドできる(と思う)

開発中のチェックはどうすんのかとかは別途考えます。

自動実機テスト

これ最高に楽だと思う。もちろん最低限自分でチェックしないと仕様的な漏れとかは確認できないから0にはならないけど「あの端末だとどうだろ」とか考えなくてよくなりそうなのはドエレーCOOOLじゃんと思います。

iphoneでOSアプデしてない人まではたぶんカバーできないけど

テスターに自動配信

アプデするとテスターの人たちに自動で更新をpush通知してくれるらしい。
先方に開発途中のものを見てもらいたいときわざわざ配信しなおさなくていい予感がする。

まとめ

ということで空前絶後の雑さで調べてみました。

応援してるのでMicrosoftは早くsurfaceユーザ向けにintel-sa-00086の対処を出してくださいお願いします。surfacebook2買った直後やぞ。

 

 

うん、今日も平和!