vueの勉強してます

おはざいます。

amazon prime契約したので海外ドラマのシリコンバレーを今更観てます。

登場人物ではギルフォイル(ヒゲ)がお気に入りです

f:id:plm_hikohiko:20180928202537p:plain:w300
肩書き(チーフシステムアーキテクト)からも発せられる圧倒的圧

わざわざプロモ用に劇中会社のサイト作ったりしてるのも芸コマで楽しいです。
www.piedpiper.com

なにより観てると「いいコード書けるようになったらかっけえ」とか思えるので
そういう意味でも楽しく観てます。おすすめ。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

というわけで、触発された気分そのままに
前回の記事で取り上げたvue.js、ちょっとずつ勉強中です。
公式と下記リンクの元の本(いわゆる猫本)を元にやっています。 cr-vue.mio3io.com

そして現在、わけわからん画面を絶賛構築中です!↓

f:id:plm_hikohiko:20180928195033p:plain:w700

今のところ世界観というか、便利さは(わりと)実感できてます!

とりあえずdataの追加更新とかaxiosでのjson取得からの〜とかは理解できたかなと。たぶん。
修飾子が一部よくわかんね。

ただやっぱ進捗スピードはあまりよろしくないですますね。

そもそもjavascriptの知識が足りてないので、
学習中に"javascriptの〜を呼び出してるのと同義"みたいなところがあると
「なんぞそれなんぞそれ」とインプットが止まる。。。

せっかくなんでjavascriptそのものの勉強を兼ねてって感じで調べながらやってますが、
来月Vue Fes Japan 2018 | 2018年11月3日(土)に申し込んじゃってるんすよね
それまでに一通り勉強終えたいので深く潜るのはほどほどに、
まずは現状の赤点ラインから65点くらいを目標に勉強していきたいと思いまする。